Not Going Back!

後戻りしないような生き方を。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一粒万倍日が2日あるってよ!

一粒万倍日も2日目です。 そして今日は『いい夫婦の日』でもあります。 そもそも一粒万倍がどんな日か知らない人も多いと思います。 一つの種が何倍にも実ることからこの日ができたみたいです。 だから、投資や開業なども良いとされています。 先に蒔いた種…

過去と未来と現在

過去には戻れません。 どんなに偉い人でも絶対に! 時々過去の栄光にすがる人を見ます。 過去に縛られては成長しません。 まだ来ぬ未来を嘆く人もいます。 起こってもいないことに怯えて。 でもどんだけ案じても何が起こるかなんて分かりません。 1分後に大…

27歳世界1週しました! その4

バンコクは平均気温も高く timamayan.hatenablog.com 過ごしやすい気候です。 薄着で行動できるのはとてもありがたいことです。 バンコク到着が夕方になったので、一路「カオサン通り」を目指しました。 プラナコーン区のバンランプーにある名称で『カオサン…

行動することの大切さ

この世は行動しないと何も起きません。 定食屋さんへ行って、何も頼まないと何も出てきません。 「注文する」という行動をとらないと、いつまで待っても自分の食べたいものなんて来ません。 食べたいものを食べる為、注文するはず。 欲しい結果があるのなら…

個性を大切にすること!

個性的って大事です。 言い換えると「オリジナル」になります。 特にブロガーはこのオリジナルがなければいけません。 しかし、日本人は全体は「右向け右」を推奨しています。 個性を尊重する一方、個を厳禁するところがあります。 戸惑いが生まれるのも無理…

27歳世界1週しました! その3

世界1週旅行で最初に訪れようと思ったのが、微笑みの国『タイ』。 観光、料理、、象乗り、日本人バックパッカーが集まる場所。 長い旅になりそうだと思いました。 同時に旅に行かせてくれる親にも感謝しかありませんでした。 色んな想いが重なりドキドキと…

ブログのネタは何処にでも落ちている?

そんな話をよく聞きませんか? 私もよく耳にします。 しかし、そんな都合よくネタが落ちているなんて信じられません。 ブログのネタ不足に困っている人はたくさんいます。 では、何が足りないのか・? それは多分『感性』の差だと思います。 例えば、季節外…

世界一周で必須アイテム『マフラー』 番外編

なぜマフラーが必要なのか? 寒い国、場所さえ訪れなければ不要に思えるはず。 しかし首にまくだけが役割ではありません。 timamayan.hatenablog.com マフラーの便利機能 寒さを凌げる 砂埃から身を守れる 遮光マスクになる 枕代わりになる 変装ができる マ…

27歳世界1週しました! その2

会社とも円満退社が決まり、親子問題なども解決しました。 やっとスタートに来た感じです。 マンションの引っ越し手続き 狂犬病等のワクチン接種 旅の必需品の購入 親しき友人とのお別れ 歯、体の治療等 やること、準備はたくさんありました。 特に、黄熱病…

27歳世界1週しました! その1

27歳で会社を退社しました。 目的は世界1週したいから、、、 それも当てもなく。 自由気ままな旅に憧れていました。 一部上場企業に勤務しており、退社の意向を伝えると周りは反発でした。 親には勘当寸前でしたし、会社からは説得され続けました。 引き…

後戻りはしないこと!

後ろを振り返るのは楽です。 歩いてきた道が見えるから。 前を向き、進んでいくには常に恐怖が付き纏います。 どんな道、罠が待ち受けているか分からない。 失敗して、大怪我して、回りに回って進んでいく。 怖いから進まないのではなく、怖くても逃げず立ち…

文句を言うより、変われ!

職場内では陰で文句や愚痴を漏らす人がいます。 めんと向かって言うならまだしも、陰で言うから陰湿。 仕事は優秀だから尚更、残念に思います。 掃き掃除一つにしても、 「なんで自分がしなきゃいけないの」と思うより 「綺麗に掃除できてよかった」って思う…

すぐやる覚悟の話!

すぐに行動できる人は少ない。 『速攻』と『行動』の2つがあるから。 大抵の人は二の足を踏んで動けない。 「失敗したらどうしよう」と思うから行動できない。 でも先の見えないことはどうなるか分からない。 成功するかもしれないし、失敗するかもしれない…

アウトプットの大切さ!

毎日大量の情報が溢れて、無意識に浴びています。 テレビ、ラジオ、スマホ、口伝いなど。 色んな情報が日々溢れて、流れ込んできます。 情報のインプット(勉強や積極的取得)は大切なことです。 でも、それを活用して実践している人はどれほどいるのでしょ…

言い訳をやめてみた件

言い訳って便利な逃げ道だと思います。 体調が悪いから 残業で遅くなったから 時間やお金がないから めんどくさいから 明日からすればいいから 考えればキリがありません。 それだけ、私たちの周りには言い訳が存在しています。 そして流される人の多いこと …

ウォーキングの大切さ

公共交通機関や車が充実したから歩くことが少なくなっていませんか? テレワークで1日家から出ないと言う人もいるかと思います。 やっぱり歩かなきゃ筋力は萎えます。 歩く時間がない人は、早朝散歩などして見るのも良いかもしれません。 最初は寒くても、…

早起きが出来ない人のために

「早起きは三文の徳」って言いますね。 分かっているけど、これを毎日できる人はなかなかいないはず、、、 夜勤 残業 不規則な生活 飲み会 これらの理由はいつでも付き纏います。 早く起きるには早く寝る! そんな簡単なことは誰にでもわかります。 しかし、…

時間泥棒!

時間泥棒は罪だと思います。 時間は無限にあると思っている人が多すぎです。 万物には寿命があり、人間も例外ではありません。 24時間をどう使うか考えるかを真剣に考えている人がどれだけいるのでしょう、、、 無駄な残業、会議、お喋りなど。 自分でダラ…

朝が苦手な方に

朝が苦手だった。 ゆっくり寝ていたいし、何より動きたくなかったし。 でも、1日のゴールデンタイムを無駄に過ごすのは勿体ないと気づいた時から変わりました。 何かのきっかけがあれば変わるのでしょうが、、、 そう簡単にはいきませんよね。 どれだけメリ…

朝活について

『朝活』って一度は耳にしたことがありますよね。 読んで字のごとく「朝に生産活動」することです。 でもこれを実行できる人は少ないと思います。 それはなぜか? 夜遅くまで起きている SNSなどスマホに夢中 朝が苦手 まだありますが主な理由はこんなもんだ…

マーケティングの3Cは?

マーケティングの3Cといえば 自分、自社 市場 競合 この3つです。 市場の動きを見つつ、自社で何ができるか? もちろん競合相手の動向の注意しなきゃいけません。 自分・自社 強みってなんだろう? これを考えるのは大事です。 資金力がないのに、どんどん…

マーケティングについて!

マーケティングってなんだろうと思い勉強しだしたのは昨日のこと。 難しい会議所で大人たちが話し合うことって思ったけど違うみたい、、、 要は『売れる仕組みをつくること』 お客さんの隠れた本音から 適正な場所にあり 適正な値段 良い品物 が大事になる見…

本日から再開!

誘惑に勝てず、一回は挫折しました。。。 でも、逃げたくはない! 鬼滅の刃で善逸の師範桑島さんの言葉より 『逃げてもいい、泣いてもいい、ただ諦めるな!』 一つのことを極み抜け! 成功への確かな道筋はないけど 一歩ずつ歩いていけばゴールに辿りるける…