Not Going Back!

後戻りしないような生き方を。

マーケティングの3Cは?

マーケティングの3Cといえば

  • 自分、自社
  • 市場
  • 競合

この3つです。

 

市場の動きを見つつ、自社で何ができるか?

もちろん競合相手の動向の注意しなきゃいけません。

 

自分・自社

強みってなんだろう?

これを考えるのは大事です。 資金力がないのに、どんどんお金を使えば破綻します。

しかし、お金をかけず強みがあれば互角以上に戦えるはず。

 

強みを生かして戦うのは基本ですね。

 

市場

成長する市場もあれば縮小する市場もありますよね。

コロナ禍で世の中の移り変わりも激しくなりました。 今までの常識が崩れつつあり、さまざまな様式に変化しました。

 

負け戦にもかかわらず攻め続けるのは愚策です。

 

競合

ライバルの存在にも注視が必要です。

どんな商売も競争する相手はいます。 一人相撲していると取り残されます。

 

しかし、過度の競争は身を滅ぼします!