マーケティングの3Cは?
マーケティングの3Cといえば
- 自分、自社
- 市場
- 競合
この3つです。
市場の動きを見つつ、自社で何ができるか?
もちろん競合相手の動向の注意しなきゃいけません。
自分・自社
強みってなんだろう?
これを考えるのは大事です。 資金力がないのに、どんどんお金を使えば破綻します。
しかし、お金をかけず強みがあれば互角以上に戦えるはず。
強みを生かして戦うのは基本ですね。
市場
成長する市場もあれば縮小する市場もありますよね。
コロナ禍で世の中の移り変わりも激しくなりました。 今までの常識が崩れつつあり、さまざまな様式に変化しました。
負け戦にもかかわらず攻め続けるのは愚策です。
競合
ライバルの存在にも注視が必要です。
どんな商売も競争する相手はいます。 一人相撲していると取り残されます。
しかし、過度の競争は身を滅ぼします!