Not Going Back!

後戻りしないような生き方を。

この世に失敗はない⁈ その思考とは。

この世に「失敗」なんてありません。

 

そんなこと信じる人は少ないと思います。

 

でも思考を少しずらして考えてみると納得すると思います。

 

失敗しない思考

f:id:timamayan:20210616184149j:image

小さい頃、自転車の練習を思い出して下さい。

何度も何度も転んだと思います。

 

怪我をしたり、怖い思いもしたけど、、、

 

いつの間にか乗れるようになってませんでしたか?

 

そこで乗れないこと(失敗)を恐れていたら、多分一生自転車には乗れていないでしょう。

 

『今日はここまで乗れた。』

『コケたけど、上手くバランスが取れるようになった。』

 

そんな思考があったから自転車に乗れるようになったんではないでしょうか。

 

要は、コケた(失敗)を見るのではなく、ここまで乗れた(成功)にフォーカスしてあげるのです。

 

失敗が溢れている社会

f:id:timamayan:20210616184241j:image

この社会には、失敗が溢れていると思います。

 

  • 離婚
  • リストラ
  • 試験不合格
  • 借金

 

など、負=失敗と捉えがちです。

それらがほんとに失敗なんでしょうか?

 

離婚やリストラにしても、不仲や不満ばかりでいても楽しくありません。

別の道で生きた方が幸せになることもあります。

 

試験に合格出来なかった場合、もっと努力しないといけないことが分かっただけでも成功と言えます。

 

借金にしても、行動を起こした結果がたまたま上手くいかなかっただけ。

だから、次に活かせる材料と要素を学べたと思うと失敗ではなく「進歩」だと思います。

 

逃げ道は失敗ではない

 

失敗を恐れるばかりに、そこに留まろうとする人がいます。

 

肉体的、精神的にボロボロになってもです。

私には信じられません。

 

そこまでして、しがみつくメリットはあるのかな疑問に思います。

 

健康を害することの方が、よっぽど失敗だと思いますが、、

 

逃げ道は無数にあるのに、そんな意固地は見えないんでしょう。

 

逃げる=死

 

と捉えてしまうのはあまりに危険です。

 

1枚の花びらを握りしめていたら手の中の花びらはどうなるでしょう。

ぐしゃぐしゃになり、水分も蒸発してしまいます。

 

人も同じです。

苦痛に思った時点で逃げ道を考えるべきです。

 

逃げることは失敗ではなく、無限の可能性を秘めた道を歩くことなんですから。