Not Going Back!

後戻りしないような生き方を。

早起きができない人の特徴3選と改善策とは?

早起きで人生が変わる。

f:id:timamayan:20210611062503j:image

そう言っても実践出来る人は多くないでしょう。

 

しかし、何度挑戦しても早起きができない人がいます。


昨日も22時に寝たので僕の人生は無敵です 明日が変わる大人の早起き術 [ 井上 皓史 ]

 

そのダメな人の特徴とは?

 

1.寝るギリギリまでスマホをいじる

 

スマホやPCなどから発せられるブルーライトは睡眠を浅くさせるそうです。

 

また、寝る寸前までゲームなどしていては脳は興奮状態にありなかなか寝付けないみたいです。

 

ついついしてしまうのが『SNS』のチェックです。

 

友達の情報や芸能情報を追いかけていたら、日付が変わっていた事はありませんか?

 

SNSのチェックがいけない訳ではありません。

 寝過ごさない為にも、スマホを見る時間を区切ることも大切ではないでしょうか。

 

2.残業や飲み会で帰宅時間が遅い

 

今はコロナ禍で残業や飲み会が減ってます。

 

しかし、今度は「リモートで自宅飲み」に変わりつつあります。

 

自宅に居ながら画面の向こうの友達とお酒を飲むのが、感染リスクを避ける為にもいいからです。

 

家にいるので終電など気にしなくて良くなった分、ダラダラと喋り過ぎて時間だけ過ぎてしまうことはないでしょうか?

 

残業にしても、「皆んながまだしてるから自分も」という考え方の人はなかなか早く帰れませんよ。


目覚まし時計 子供 かわいいフクロウ めざまし 切替式アラーム 大音量アラーム 早起きで き 静かな秒針 夜間ライト 電池式 置き時計 寝室用

 

一言、「また明日ね」や「また今度ね」が言えるようになれば改善されると思います。

 

3.意思が弱い人

 

せっかく早起きしても

 

「まだこんな時間だから、もう一度寝ても大丈夫」

という考えで二度寝てしまうことあります。

 

「あと5分だけ」とか「もう少しだけ寝れる」が口癖だと、なかなか早起きは出来ません。

 

例えば、5時半に起きる気持ちで目覚めたのに、急に「やっぱり明日から早起きしよう」と次の日にずらしていませんか?

 

意思が弱いと何も変わりません。

目が覚めたらすぐ布団から出る。

 

自分に打ち勝つ力も必要ですよ。

 

最後に

 

早起きを習慣にするのは大変です。

だって今までの習慣を壊すから。

 

変化が苦手な人には苦痛を伴うと思います。

 

しかし乗り越えたら見える世界は違うと思いますよ。