Not Going Back!

後戻りしないような生き方を。

アフィリエイト初心者向け用語『ペルソナ』とは?

アフィリエイトや商売の用語で使われる『ペルソナ』。

 

よく『ペルソナを設定して下さいね』と言われてもピンっと来ない人もいます。

私も最初はちんぷんかんぷんでした。


アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79 [ 亀山ルカ ]

ペルソナとは何か解説していきます。


現役ASP役員が教える 本当に稼げるアフィリエイト アクセス数・コンバージョン率が1.5倍UPするプロの技48【電子書籍】[ 納谷朗裕 ]

ペルソナとは?

 

ペルソナはマーケティング用語で使われます。

『企業が提供する製品やサービスにとって、重要で象徴的なユーザーモデル』です。

 

つまり、自分が提供(アフィリエイト)しようと思う製品やサービスを、どんな人が使うかを考えてターゲットを絞ることを言います。

 

これをペルソナ設定です。

 

ペルソナの細分化

f:id:timamayan:20210613172615j:image

ターゲットが決まっても【男・女】だけでは大雑把すぎます。

ターゲットの層が広すぎて、伝わりにくいです。

 

もう少し細分化して

 

  1. 年齢
  2. 住所
  3. 職業
  4. 結婚の有無
  5. 家族構成
  6. 使えるお小遣い
  7. 悩み
  8. 行動パターン

 

詳しく細分化してあげることにより、ターゲットに届くと思います。

ペルソナの探求は、1人に向けて手紙を書くようなイメージを持つと伝わりやすい文になります。

まとめ

 

ペルソナ設定はとても重要なことです。

 

届けたい人の人物像(架空)を設定してあげることでキーワードの選定も楽になります。

まずはノートに書き出すなど、時間をかけてでもやって下さい。