Not Going Back!

後戻りしないような生き方を。

電動キックボードの『MEGAWHEELS』は公道を走ってはいけないの?

先日大阪で電動キックボードと通行人が衝突する事故があり、運転していた人がひき逃げで逮捕、検挙されるという報道がありました。

 しかも被害者は全治1ヶ月の大怪我だとか、、、

 


MEGAWHEELS 電動キックボード キックスクーター 立ち乗り式二輪車 折りたたみ式 持ち運び便利 最高時速25キロ 液晶ディスプレイとLEDライト搭載 プレゼント【PSE規格品】

 

 

timamayan.hatenablog.com

 

 

愛用者としては痛ましいニュースです。

私の所有している電動キックボードも、最高時速は25kmは出ます。

人や物に衝突すれば…タダではすみません。

 

明日は我が身。

そうならない為にも、ルールについて調べてみました。

 

原付と同じ扱い

基本装備(到着時の姿)では公道を走ることができません。

 

法律上は原動機付自転車と同じ扱いなんです。

 

意外と知らない人も多いのではないでしょうか?

 

と、言うことは

 

  • ナンバープレート
  • ヘルメット
  • 免許証
  • 保険加入

 

これらは最低限必要となってくるはず。

 

ミラーやウインカーなんかもあれば、尚よしです。

 

ナンバープレートも、取得はそれ程難しくありません。

 お住まいの市役所から申請用紙を提出するだけで完了です。

 

気になる料金は無料です。

原付に関しては自分で申請が行えます。 

 

業者さんに頼むことも出来ますが、それは別途料金が必要になってきます。

 

まずはルールの徹底から

 

ノーマル装備では公道は走れません。

許可された私道や公園などての走行が望ましいです。

 

もちろんスピードの出し過ぎや脇見運転など危険行為は絶対してはいけません。

 

決められたルールの中では出来ることは少ないかもしれませんが、楽しくないとせっかくの価値も半減してしまいますね。

 

最後に

 

電動キックボードは立派な車両です。

 

使い方を誤れば大惨事を生みます。

 

どうせなら楽しく乗りたくはないですか?

そのためには法律、ルールの徹底順守です。